k2-ikeda’s diary

iOS/Androidスマホアプリエンジニアの雑記帳

2017振り返り

勉強・仕事

  • 英語:もはや趣味となっている感のあるTOEIC受験、今年も数回受けて最高点が885点。900点を超えた方がハッタリは効くと思うので来年も引き続き頑張りたい。
  • iOS:Swiftの勉強をちまちまと思い出したようにしているが、案件ベースではObj-Cしか触れていない。プラットフォームとしては今年一番触った。iPhone X 対応など既存アプリに手を入れる仕事が多かった。
  • Android:コードレビューが中心だったが、11月から自分のタスクとしてはメインがiOSからAndroidにシフトした。コーディングよりもGradleの設定で苦労してたように思う。

イベントなどごっちゃに振り返り

1月

  • 年末年始.swift 1/3に参加した。来年も同様の予定、詳解Swiftを読んでた記憶が。
  • 映画:"ドクター・ストレンジ"を観た。

2月

  • ラスコー展を観て来た。

3月

  • 映画:バックトゥーザ・フューチャーの3部作をリバイバル上映している映画館があったので観に行った。
  • try! Swift 会社から少し参加させてもらった。

4月

  • 特にメモとかもない。花粉症でへばっていたようだ。

5月

  • de:code 2017
  • 今年もApple Developer Programを更新した。
  • 映画:"メッセージ"を観た。

6月

9月

  • iOSDC 2017に行って来た。

10月

  • 選挙:天気の関係で、期日前投票がディズニーランドのアトラクションさながらの待ち時間に。
  • 映画:"Fate/stay night Eeaven's Feel"を観た。

11月

12月

じわじわと30代の後半が見えてくる

プログラマの定年なんて言われがちな年齢が近づいて来てるけどどないしよう。